OUTCOMEブログ

BLOG

入塾する前に「OUTCOMEと迷った塾」TOP3

2024/02/01
入塾する前に「OUTCOMEと迷った塾」TOP3

OUTCOMEに入塾をしてくださった方、検討してくださった方にヒアリングを行い、OUTCOMEの他に比較検討した塾・予備校はどこだったのかをランキングにしてみました!

後悔のない塾・予備校選びのために、是非ご参考にしてください。

第1位 河合塾

大手予備校の中でも最も検討者が多いのが河合塾です。抜群の知名度があり、多くの友人が通っているということを理由に、とりあえず1度は検討してみる人が多いようです。

受験に向けてかなり本気な人で、進路選択も早期にかっちりと決まっている人が、3年間分のカリキュラムをイメージしたうえで、入塾している印象です。

逆に河合塾を検討から外した人や、途中退塾した人の多くは「基礎学力に自信がない」と話しています。やはり大教室での一方的な講義は、ある程度の基礎学力や理解力がないと、成績向上に繋げられないため、自分自身の学力や、大教室での授業雰囲気が合うかどうかなど、客観的に相性を確認する必要がありそうです。

OUTCOMEを選んでくれた方は、基礎から個別で指導可能な点や進路は未定だが高3になって困らないようにできる範囲の対策だけしておきたいというコンセプトを決め手にされた方が多いです。

第2位 東進ハイスクール

河合塾と並び、検討者がとても多いのが東進ハイスクールです。個別に映像授業を見るスタイルのため、部活などが忙しく、少し遅い時間から勉強を始めたい人が検討している傾向があります。

また、1つの教室にクラスメイトが集まるスタイルではないことから、競争心のようなプレッシャーを感じずに手軽に取り組めるという点で、高1から行くならとりあえず東進でいいかという選び方をしている人も多いようです。

逆に検討から外した人や退塾した人は「緊張感がなく寝てしまう」「テストなどがなく実力向上が感じられない」と話しています。動画授業の視聴後に確認テストはあるのですが、それは動画を見てさえいれば回答できるものだそうです。

OUTCOMEは毎授業細かくテストがあり、zoomでの口頭確認テストまであるため、授業をぼーっと聞いていられないという緊張感があります。またOUTCOMEのテストは「理解度確認」「暗記確認」「弱点発見」「反復定着」なそ多数の目的を持って戦略的に実施しています。そのような本気で習熟度を高めて成果を出す仕組みの部分を決め手に入塾される方が多いです。

第3位 平岡塾

英語専門塾の中で有名な塾です。「英語」に絞って塾・予備校を探している方が検討しているケースが多いです。ネイティブ講師がいたり、音読の時間が多かったり、英語塾らしさが感じられます。また授業は週1回ですが、宿題がとにかく大量で、真剣に取り組んでついていくことができれば、かなり鍛えられそうな印象です。受験のためだけではない一生モノの英語力の獲得を標榜しているので、入塾検討者はそういった点を魅力に感じている方が多いです。また、中学生から受け入れているため、中学時代から継続して通っている生徒も多いようです。一方で、退塾者の多くは、授業レベルの高さや、膨大な課題の量についていけなかったと話しています。

OUTCOMEは大学受験対策に特化をしています。また最小のコストで最大の効果を得ることを狙っているため課題は消化できる量に絞っています。

コンセプトが明確に異なっており、その説明を両者聞いたうえで比較し、ご自身の理想に近い方をみなさん選んでいらっしゃいます。

 

OUTCOMEは受験対策を早めに始めておきたいという人にも、英語を伸ばしたいという人にも、それぞれに対応が可能です。

自由度の高いオンラインであるにも関わらず、それなりの強制力とコミュニケーションが担保されており、ちゃんと実力がつくという点では、あまり他にはない特長を持っています。

是非1度、無料体験をしてみてくださいね。 詳細はコチラから